2022年1月20日木曜日

[保育士日記 13] 園によってこんなに違うもの。。? 挨拶がしっかりできる園児たち

先日は初めての保育園に応援で、3~5歳児のクラスに参加しました。

朝、教室に入ると年中さんの女子たちが笑顔を向けていろいろと話しかけてくれる。

そして朝の会で、常勤の先生に紹介され、「〇〇先生です。よろしくお願いします。」と挨拶すると、みんな「よろしくお願いします!」と返してくれたのでびっくり。

ここの子どもたちは、ちょっとしたことにも「ありがとう」等、しっかり挨拶ができるのに感激。都内で今時(?)こんな園もあるんだ。。。くらいの驚きと感激。そして何だか今まで経験したことがある都内のどの園と比較しても、不思議と子供が純粋なような。。。。そしてここは先日の日記で記載した問題の学童から徒歩圏内なので、地域性とは言えない。。 子どもの育ちは先生の腕次第、ということでしょうか。。? 何だか考えさせられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

[保育士日記 38] インターナショナル・スクール ~ 「生きる力」?

都内の某インターナショナル・スクールの幼児部に参加する機会がありました。 ここは、以前ご縁があった外国人が多いスクールとは違い、生徒は日本人のみ(若干アジア系外国人が含まれる)。メインの先生は外国人で教室内は全て英語、というタイプで、「英語学校」という表現がより適切かもしれません...