2022年2月8日火曜日

[保育士日記 14]  子どもは何か月から他人をはっきり覚えるのか?

 週末、よく会う1歳2か月の女の子Sちゃん。

その日もお母さんに抱っこされてきました。私を見ると彼女の目は「あ、この人知っている」と言っていました。

お母さんがいってしまうと、いつも通りの号泣が始まりましたが、その日はわりとすぐに泣きやんでご機嫌で遊びはじめました。

子どもって、何か月頃から週に1度程度しか会わない人を覚えて認識するものなのでしょうか?もちろん個人差はかなりあるのでしょうが。もっとも、次の週にはまだ覚えていてくれても、何か月も会わないとすっかり忘れられてしまうようですが。。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

[保育士日記 38] インターナショナル・スクール ~ 「生きる力」?

都内の某インターナショナル・スクールの幼児部に参加する機会がありました。 ここは、以前ご縁があった外国人が多いスクールとは違い、生徒は日本人のみ(若干アジア系外国人が含まれる)。メインの先生は外国人で教室内は全て英語、というタイプで、「英語学校」という表現がより適切かもしれません...