2023年1月11日水曜日

[保育士日記 36] 会う頻度は大切 

 私が保育に行くのは毎週土日の1日のみ。しかし、土日とも都合が悪くて行けない週もあります。

いつも週末に保育室にきている5歳のMちゃん。毎週会っている時は、大体機嫌よく仲良くしてくれます。

1週休むと、2週間ぶりになって、しばらくはちょっとよそよそしい感じで近づいてきません。

2週休むと、3週間ぶりになって、「あなた誰?」みたいな厳しく冷たい態度。。

とはいえ、数時間経つと、また仲良くしてくれるのですが。

しかし、態度が変わるということは、「この曜日はこの先生に会える!」と思ってくれて、いないと裏切られたみたいに感じるのかな。子どもの期待をできるだけ裏切らないように、できるだけ継続して通い続けないと、ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

[保育士日記 38] インターナショナル・スクール ~ 「生きる力」?

都内の某インターナショナル・スクールの幼児部に参加する機会がありました。 ここは、以前ご縁があった外国人が多いスクールとは違い、生徒は日本人のみ(若干アジア系外国人が含まれる)。メインの先生は外国人で教室内は全て英語、というタイプで、「英語学校」という表現がより適切かもしれません...