2022年4月23日土曜日

[保育士日記 20] 落ち着いた5カ月の赤ちゃんTくん

初めて会う、5カ月の赤ちゃん、T君。

美しい男の子。まつげが長いのは最近の多くの子と同じ(都内的な傾向なのか、地方でも同じなのか?)じーと見つめ返してくるしっかりとした瞳は、無垢というより、既にいろいろなことを理解していそうな印象。他の保育士さんは「目力があるね」とのコメント。

5ヵ月って、これが普通。。? でも時折3カ月や4ヵ月でも同様の印象を受ける赤ちゃんを見かける。おしゃべりはできないけど、表情を見ると既にかなり状況判断していることが分かるような赤ちゃんたち。

T君はミルクを飲むときは、保育士が支えているとはいえ、自分で哺乳瓶をつかんで、口に入れたり離したり。

大人びたクールな印象のT君も、カートからおろしてあげようとしている時は、本当にうれしそうで表情が緩む。 

彼は泣くこともなく、お迎えがくるまで始終落ち着いて過ごしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

[保育士日記 38] インターナショナル・スクール ~ 「生きる力」?

都内の某インターナショナル・スクールの幼児部に参加する機会がありました。 ここは、以前ご縁があった外国人が多いスクールとは違い、生徒は日本人のみ(若干アジア系外国人が含まれる)。メインの先生は外国人で教室内は全て英語、というタイプで、「英語学校」という表現がより適切かもしれません...