2022年6月27日月曜日

[保育士日記 26] 0~1歳児の記憶って?

0歳後半から1歳半くらいの子どもを見ていると、彼らの記憶の状態について、度々不思議に感じることがあります。

まだ1歳になる前でも、ハイハイを始めるころには、週に1度しか会わない私(保育は週末に週1日のみなので、週1以上で会うことはない)のことを覚えているという印象を受けます。

1歳を少し過ぎるまでは、馴染みがある先生を泣いて呼ぼうとする子も、一人歩きができるようになる頃には、その先生を見ても全然反応しなくなるケースもたびたび。(私も経験があり、これはちょっと寂しい。。)

1歳半頃には毎週私に意図的に(意地悪で)人見知りの態度(顔を見るとあからさまにギャン泣き。こういう子は大体、1度ガン無視すると、やらなくなる)を示していた子も、そういう態度だったことを全く覚えていないかのように(というか、私のことを突然忘れたかのように)、普通になるケースもいくつか見てきました。

まだお話ができない年齢だけに、真実は分かりませんが、この時期に記憶ってどうなっているのでしょうね? いつも興味深く、また不思議に感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

[保育士日記 32] 菊と刀 - 昔の子育て トイトレは3,4か月から?

 今年に入ってから、頑張ってルース・ベネディクトの「菊と刀」を読んでいます。戦時中の日本を外国人目線で客観的に観察・分析されています。大変勉強になり面白い本なのですが、翻訳本なのもあってスラスラ読める本ではなく、少しずつ延々と読んでいます。。。(今年中にはなんとか終わりたい。。)...