2022年10月4日火曜日

[保育士日記 27] 話せない2歳児

言葉を全く発しない2歳児が2人。

2人とも知能はむしろ高い印象で、様々なことを明らかに理解しています。質問にもうなずいたりジェスチャーで的確に答えるので、聴覚にも問題はありません。「言葉の理解は年齢相応なのに、言葉を話す事が遅れている運動型(表出性言語障害)」ということなのでしょうか?

一人は2歳半ばの女の子で、1歳後半には2、3言は話せるようになってちょっと安心したのですが、本人も半ばあきらめたのか、今ではそれさえもなくなりました。話せないのは、最初は精神的なストレスによるものと思っていましたが、今はそれだけではない気がしています。かなり自我が強く頑固ですが、いつも笑顔で明るく、外交的で人懐っこい性格です。(言葉にはなりませんが)楽しい時やふざけたりしている時は大きな声で叫びます(奇声)。かなりの負けず嫌いで、何でも自分でやりたがる彼女、オムツの着脱も1歳半を過ぎるころには自分でやるようになりました。そんな彼女が言葉を発することができないのはかなりのストレスになっているようです。2歳になる前くらいから、相変わらずの笑顔ながらも、顔にやつれが見られるようになっています。

もう一人の男の子は2歳後半で、何も知らずに最初に会った時は「いったいどうしたの?」と思うくらい苦労が顔ににじみ出ていました。年齢に似合わないほうれい線もあり、老化すら感じられました。最初は何かの遺伝病を患っているのかという印象だったのですが、おそらく周りの心配への反応に対するストレスが原因かと思われます。この年齢でこんな苦労しているのを見るのはなんとも不憫です。賢く思慮がある性格、いう印象で、数字に興味を示していました。

アインシュタインは4歳まで話さなかったというから、全然心配する必要はない、とも思うのですが。。

上記に関して、何かアドバイスがあれば、コメントにて教えていただけると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

[保育士日記 38] インターナショナル・スクール ~ 「生きる力」?

都内の某インターナショナル・スクールの幼児部に参加する機会がありました。 ここは、以前ご縁があった外国人が多いスクールとは違い、生徒は日本人のみ(若干アジア系外国人が含まれる)。メインの先生は外国人で教室内は全て英語、というタイプで、「英語学校」という表現がより適切かもしれません...