2021年11月26日金曜日

[保育士日記 4] 1歳1か月の男の子2人 人見知り

 先日は、郊外の初めての保育園に応援で参加しました。

お部屋に入ると赤ちゃんがいっぱい! そして何人かは初めて見る私を凝視。。特に少し離れて座っていた1歳1か月の男子2人は、長い間私をじっと凝視。。ちょっと近づくと恐怖で眉間に皺が入るようなので、しばらくちょっと離れたところから視界に入れさせて存在に慣れさせようとします。

しばらくして、起きている赤ちゃんと1歳1か月の男の子2人と常勤の先生1人と私は、仕切りで区切られたスペースで遊ぶことになりました。1歳児の1人は最初は表情を曇らせながらも、わりとすぐに慣れて一緒に遊んでくれましたが、もう一人はなかなか手ごわい。慣れてくれて一緒に遊んでくれた子も、常勤の先生がちょっと離れると不安になって泣き出します。私に慣れてくれているのも、あくまで安心できる先生が近くにいての話だと知らされます。

午後になると、2人ともだんだん私に慣れてくれました。しかしながら、お気に入りの常勤の先生が通りかかると、激しく泣きだしてその先生に向かっていきます(柵があるので先生にはたどり着けませんが。)この園での「お母さん」と思っているのでしょうね。。

私の印象では、男の子と女の子の(純粋な方の)人見知りは期間がずれています。男の子は8カ月~1歳初旬、女の子は1歳~1歳半くらいに多い印象です。この時期は男の子の方が発達が早いのでしょうか? 

今回出会った1歳1か月の男の子は、二人とも「どーじょ」「ここ」等の単語が話せ、一人は完全に歩けて、もう一人もかなり危ういながらも独り歩きを始めていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

[保育士日記 38] インターナショナル・スクール ~ 「生きる力」?

都内の某インターナショナル・スクールの幼児部に参加する機会がありました。 ここは、以前ご縁があった外国人が多いスクールとは違い、生徒は日本人のみ(若干アジア系外国人が含まれる)。メインの先生は外国人で教室内は全て英語、というタイプで、「英語学校」という表現がより適切かもしれません...