2022年10月28日金曜日

[保育士日記 31] 姉妹の妹は受難?

よく会うかわいい姉妹が2組。両方とも姉は年中さん、妹は2歳で、共通点も多い。

姉達はプリンセスやピンク系が好きな女子力高めな女の子たち。妹達は、黄色が好きな中性的で知的そうな印象。

妹は姉の後を時々追いかける。姉は大きい子達と遊ぶ方が楽しいので、つきまとってくる妹が時々鬱陶しく、時折「あっちいって!」と妹に怒鳴る。

姉は時々、妹が使っているおもちゃを強引に取り上げようとする。それを丸くなって必死に守ろうとする妹。

妹は受難、とも思うけど、姉がいる子はやはり発達も早いので、利のほうが大きいかも?

一組の姉妹は、顔がそっくり。クローンという感じ。遺伝ってすごい、と思わされる。しかし、もう一組の姉妹は、2人とも美人だけど、それほど似ていない。姉妹もそれぞれですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

[保育士日記 38] インターナショナル・スクール ~ 「生きる力」?

都内の某インターナショナル・スクールの幼児部に参加する機会がありました。 ここは、以前ご縁があった外国人が多いスクールとは違い、生徒は日本人のみ(若干アジア系外国人が含まれる)。メインの先生は外国人で教室内は全て英語、というタイプで、「英語学校」という表現がより適切かもしれません...